タイ・バンコク旅行(他の海外旅行含む)でスマホ無くした時の対処法!

おすすめ、イチオシ情報

 

 

スポンサーリンク

”スマホ無くしたら真っ先に一時利用停止をしろ”

 

 

こんにちは。ガチ男です!

 

 

今回は、ガチ男がバンコク旅行に行った時

めっちゃ困ったことの一つである

スマホを無くした(盗難)場合の

対処法をご紹介したいと思います。

 

 

 

最初に言っときますが

ちょっと、めんどくさいことになるんで

スマホの管理は、きちんとしましょうね!

スマホ無くした時のブログはこちら↓

バンコクでIphoneを無くしてしもた。スマホ紛失!2015年9月(3)
バンコクで、スマホ(iPhone)を無くしたガチ男。まず、携帯会社に通信停止のため、公衆電話を使うが、使い方がわからず、旅行に来ていた日本人女子大生(JD)のホテルで電話を借りる。その後警察に行き、紛失・盗難届をもらう為、トンロー警察に向かうガチ男。どうなる事やら、、、!
スポンサーリンク

 

 

 

まず、スマホを無くした時は

契約している通信会社に

通信停止の手続きを行ってください。

 

 

友達や知人と一緒に行っている場合は

その人にスマホやパソコンを借りて

WEBにて、

利用一時停止をすることが可能なんですが

 

ひとりで行っていて、パソコンも無い場合

どこかで、借りなければいけません。

 

 

パソコンが常備しているホテルであれば

問題ないんですが

常備していないホテルの場合

フロント内にある、従業員専用のパソコンを

借りることもできますが

タイ語や英語で上手く伝えないと

すんなりと使わしてはくれません(´;ω;`)

 

 

なんにせよ一時利用停止が最重要で

素早く対応してくださいね!

 

 

次ですが、

ガチ男は、バンコク旅行に行く際

航空券は楽天で取るようにしています。

 

 

なぜかと言うと

楽天には、

海外旅行時に何かトラブルがあった時の為に

海外旅行傷害保険があり

携帯品損害は20万円まで保険金がおります。

 

ご参考:楽天の海外旅行傷害保険

 

 

 

その保険に加入していて

保険が使える条件が揃っていたら

現地警察署に行って

盗難・紛失証明書を取ってください。

 

 

ガチ男が行ったには【トンロー警察署】

場所はここです。

スポンサーリンク

 

 

 

BTSトンロー駅から北に行ったところですが

歩くと結構な距離がありますんで

タクシーかバイクタクシーをお勧めします。

 

 

 

この証明書を取る手続きが

またややこしいんですよ(´;ω;`)

 

 

 

タイ語が話せたら、スムーズに進みますが

ガチ男は、タイ語が話せないため

身振り手振りのジェスチャーにて

スマホを無くした時間や場所や状況を

警察官に説明しなくてはいけません!

 

 

 

ガチ男は、1時間半を要して

ようやく、証明書発行してもらいました。

 

 

 

あとは、日本に帰ってから

その証明書を保険会社に送れば

数日後、保険金が支払われます。

 

 

 

結局は、

めでたしめでたしでおわりましたが

結構、難儀な紛失対処劇でしたよ。

 

 

 

まあ、海外旅行なんで

こういった問題が無いよう

手荷物やパスポートなどの管理には

十分にお気を付けください!



 

 

 

では、また。

コメント