ウルグアイの【ホセ・ムヒカ大統領】の感動スピーチを皆さんご存知だろうか!

男のたしなみ
皆さんに【ムヒカ大統領】の地球環境問題に対する感動的なスピーチを聞いてもらい、今一度、私生活などを見直してもらえるとありがたいです!

 

俺の会社の業種は基本的に建設業ですが

 

他社との差別化を図るために

老朽化した電気・空調・給湯設備や

製造業の製造機械などを

省エネルギー対策が可能な最新設備に

更新することにより

国や公共団体が更新費用に対し、

補助金を出してるんで

その補助金のプランニングをしつつ、

建設業を営んでる関係から

地球環境問題は、

切っても切れない関係なんです。

 

 

そんな中、

既存のエネルギーを

使用する設備の高効率化は

ものすごく合理的で、

喜んで提案・設計・施工するんですけど

 

近年の経済成長や高齢化により

工場・施設の新設・増設が増え、

世界全体のエネルギー使用量が

増加しているのも現状です。

 

 

会社経営上、俺もそんな状況に追従すべく

新設対応の

省エネルギー設備の提案もしてるんですけど

 

ふとした暇な時に、

このYOUTUBE動画を見てしまいました!

 

 

ハイパー消費社会を造ってしまった各国の政治。もっと働くため、もっと消費するため【使い捨て社会】を続けていかなければいけない社会を造った。この悪環境を各国政府が改善していかなければいけない!
スポンサーリンク

 

 

このYOUTUBE動画を見たときに

俺の力ではどうしようもないけど

根本的な間違いに

気づいてしまったんですよね(>_<)

 

 

その内容とポイントを、俺なりにまとめると

 

①マーケット経済・社会を造った結果、グローバリゼーションの名のもと、世界のあちこちまでに、原材料を探し求める社会を造った。

 

②ハイパー消費主義社会を造った結果、ひたすら消費を繰り返さないと、経済が回らず、消費が止まると経済が麻痺してしまう社会を造った。

 

③物があふれている現在、【これで満足】がしにくい世の中になり、【無限の欲】があり続けていると、いつまで経っても幸福感を持てない社会を造った。

 

 

上記のようなことに対し、

ムヒカ大統領は警笛を鳴らしています。

 

 

人間の幸福とは、最高の人間関係を保ち、人を愛すること。そのための必要最低限の物を有すること。そのことを理解すれば、未来の子供たちのために良い地球環境を与えることが出来る!
スポンサーリンク

 

 

ムヒカ大統領は、

このようなハイパー消費社会を

造ってしまったことを反省し

人の幸せの本質を

今一度考えなおすことによって

本当の地球環境問題の対策が出来ると

語ってます。

 

動画を添付するんで、ご参考に!

(解釈は個々違うと思うから)

スポンサーリンク

 

 

ただ、このムヒカ大統領の経歴がすごくて

 

①ゲリラ組織【パツマロス】に加入。4度の逮捕。2度の脱獄。

 

②同性結婚・大麻を合法化。

 

③車は友人からもらったフォルクスワーゲン1台。

 

④給料のほとんどを寄付。10万円程度で家族と暮らす。

 

なかなか激しい政治活動をしていたみたいです。

 

 

日本の政治家のように、

金にまみれた政治家ではないようやけど

大麻合法化や、若いときはゲリラ組織に加入してたり

波乱万丈な人生だったんでしょうね!

 

 

男のたしなみ
スポンサーリンク
シェアする
男のブログ!

コメント