会議・打ち合わせノートをデジタル化。グーグルカレンダーと同期せよ。コクヨcamiappSで最適化!

男のたしなみ
社内会議や打ち合わせ、多過ぎじゃないですか?

 

一昔前は、

現場至上主義的な考えが主流だったんで

社内の会議や打ち合わせは、

週に一回で済ませて、現場に数多く向かう事が

合理的と考えられてたんですが

 

最近は、社内ベクトルを統一させる為に

毎日のように、会議や打ち合わせを

行う企業が多くなってきましたね。

 

 

まあ、一匹狼的な社員を減らすっていう

目的もあるのでしょう!

俺は、

そんな個性のある社員とか好きなんですがね♡

 

 

経営者としては、個性を出し過ぎる社員は

暴走の可能性もあるから

会社方針の徹底を社員に周知させる事が、

重要と考える企業が増えたってことですね。

 

 

会議・打ち合わせ多すぎて、内容とスケジュール感がわかりにくい!

 

会議や打ち合わせの内容って、

企業や業種によって多少の違いはあるけど

大体は以下の会議が多いんじゃないですかね。

①今週・今月・年内の行動スケジュール

②売上管理

③営業戦略

④経営戦略

⑤コンプライアンス

 

上記の会議・打ち合わせを行うと、

期日が伴われることが多いように思います。

日々の仕事で経費精算など、

細かな報告期日も守らないとダメですし

 

会議・打ち合わせで改善されるであろう

業務内容も間に合わさないといけないし、

普段の仕事プラスやることが多すぎるし、、、

 

こんな時に、緊急事態が起こってしもたら、

もうパニックになるよ(>_<)

 

 

そうなる前に、

やらなければいけない業務とその期日を

一目でわかるように管理していけば、

スムーズな計画が立てれると思うから

 

俺は下記の事を行う事で、

スケジュール管理の簡易化を図ってます。

 

①会議や打ち合わせ内容をデータ化し

②それをグーグルカレンダーにアップし

③期日と内容をリンクさせ、スケジュール感を把握する。

 

 

まずは、会議・打ち合わせノートをデジタル化する!

 

 

最近、会議や打ち合わせで

パソコンやタブレットを使ってメモを取って

デジタル化している人も増えてきてるし、

俺も使ってましたけど

限られた時間の中で行うことが多いから、

スピーディーに進みがち。

パソコンやタブレットを使っていると、

メモするのが間に合わないこともあるし

タブレットでペンシル記入してたら、

何書いてるか解らん事も多々ありました!

 

それに加えて、

お客さんへの営業や打ち合わせで

タブレット使ってメモ取るのは

サクっとメモ取るのに限界があると思うから

そんな時に便利なのがコレ!

 

コクヨ:デジタルノート「CamiApp S」


コクヨ デジタルノート CamiApp S メモパッドタイプ iOS版 替芯付タイプ NST-CAS-P5-AM

特徴的な機能は以下の通り!

 

スポンサーリンク

 

 

これを使って

グーグルカレンダーと同期させると

週単位、

月単位でスケジュールの期日が一発でわかるし

自分の作業ペースが掴みやすくなるし

仕事のON/OFFの管理ができるから、

気持ちにも余裕が出来るんよね(^O^)/

 

 

しかも、スケジュールって

手帳を使っている人多いと思うけど

無くした時、スケジュールが

全くわからへんようになるけど

 

グーグルカレンダーに

スケジュールを記載してから

スマホやパソコンで管理できるから、

どこでも確認することができるます!

(通信環境が無いと無理やけどね)

 

 

めっちゃおすすめやから、

是非試してみてください!

メーカーURL(コクヨ)

CamiApp S <キャミアップ エス> - コクヨ ステーショナリー
デジタルノート「CamiApp S」は、紙のノートに書いた内容をそのままデータ化・クラウド連携できるノートです。ノートに書いてワンチェックするだけで、スマートフォン・タブレット専用アプリCamiAppでデータを取得。アクションマーカー機能により、データ化と同時に自動でタグ付けやクラウドサービスへのアップロードなどが可能...
男のたしなみ
スポンサーリンク
シェアする
男のブログ!

コメント